IWDD#35 で話そうと思ったが延期した

亀レスすんません

すげー亀レス気味ですが、
先週末はIWDD#35でした。次回で3年ですねー。よく続いております。

で、私とid:shidhoで資格試験系のネタを話そうと思っていたのですが、
前日までの参加者が、私とid:shidhoとすずりょさんという、
それじゃあ資格試験ネタ話してもしょうがないよね、ということになり急遽延期。

すずりょさんのWindowsWebServerをいじくり倒すの巻

WindowsServer2008をいじくり倒して遊びましょうよ、ということになりました。

すずりょさんがCSSNiteAomoriでゲットしてきた商品を実際にいじくり倒してみましょう。
という試みだったのですが、
私勘違いしていまして、WindowsServer2008だと思っていたOSは実はWindows Web Server 2008だったという。
IISとそれに関連する役割しか実装していない機能限定版でした。

1週間もあけちゃったので詳細を正直忘れ気味なのですが、
まずWindows Web Serverと謳っているのに、初期設定でIISの実装がONになっていないというところになんとなくポリシーを感じます。
普通の言い方をすると「めんどくせー」という感じ。
apacheでいうところのディレクトリインデックス(スペルがぱっと出てこなかったんで日本語で書きました)を設定する機能も
初期実装されておらず、管理画面からわざわざonにしないといけないという。

うーむ。

ただでさえIIS面倒なのに(それは慣れていないからということですが)もっと面倒そうだなぁ、
という印象でした。

すずりょさんのバージョン管理を使い倒すの巻

仕事でsubversionを使用しているのですが(全てのプロジェクトには使ってないです)、
gitを使ったことがないので、実際に使ってみましょうかというgitのデモでした。
便利そうなのですが、CUIだと自社の人間は俺以外誰も使ってくれないだろうなぁ・・・、なんて思ったり思わなかったり

次回は

次回は私が1コマ、場合によっては2コマしゃべります。
おたのしみに!