東北情報セキュリティ勉強会行って来たでござる

8/1(土)は、竹迫さんが何か話す!というのを見つけて
会社で参加するさんさ踊りをぶっちぎって東北情報セキュリティ勉強会に出てきました。
仙台は意外と涼しかったです。

以下、全然関係ない話含めて気づいた点&感想なんかをパラパラと。

利久の麦飯大盛りには気をつけること

仙台行ったら、牛タン食うでしょう!
ということで、利久に行ったのですが20人待ちでげんなり(並びましたけど)
麦飯大盛り頼んだら、なんかギャグマンガに出てくるようなご飯大盛りでした。
タン・メシ・漬物・メシ・唐辛子・メシ・タン(以下ローテーション)で何とかなるレベル。
案の定、食った後は大量の汗をリリース。
勉強会で近くに座っていた方、大変ご迷惑をおかけいたしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

プリン美味しかったです

大事なことなので何回も言います。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。
プリン美味しかったです。

竹迫さんの変態コーディングに驚愕する

1週間ぐらい前に別件で
http://developer.cybozu.co.jp/takesako/2009/07/polyglotrejectk.html
こちらの記事を見ておりまして、あまりの高度さに驚愕していたのですが、
それを実演していただけるというなんとも嬉しいお話でした。
あのSource見せられたら、個人的には抱かれてもいいレベル。

実演重要。学生はこういう実演をひたすら見て学ぶべき。

その後LTに突入し、変態レベルのお話がバンバン飛び出すわけですが、
感想は長くなるので一点だけ。(あとで個別の感想は書こうかな)

ymnkさんのLTの実演で息を呑みます。これはまたハンパないっす。
僕が学生の頃ってこういう勉強会って情報を拾うのがすげー困難で
(そもそもやっていたかどうかも疑問)
外部の知識・人間に触れるという機会がなかったのですが、
今の学生の面々は本当に恵まれているというか、
こういう実演を見る機会を逃してはいけないと思うわけであります。
そういった意味では、今回岩手から参加した学生の皆さんは、凄くいい経験をする事が出来たと。
で、その経験をどう活かすかはこれからの人生の中で噛み砕いて、
自らの血と肉にしてもらえればいいなぁと思ってました。


実演重要です。



ちなみに、鯖管やってるにもかかわらず、画像へのXSSコード埋め込みってあまり調べたこと無かったのですが、
今回の竹迫さんの話の中で一例が出てきたのは私に取っては一番大きかった収穫の一つでした。

懇親会は若い面々にひたすら「昔はよかった話」をしようと思ってたけどしませんでした。

懇親会はひたすら岩手の若い面子に
「一歩踏み出す勇気」について懇々と語っていました。
僕が勉強会に盛んに顔を出し始めたのが1年半前ぐらいだったんですが、
若い面々は「気づき」が僕より10年以上早いので、
これからまっすぐのびのびと成長してくれることと思います。
岩手の若い力に期待しましょう。

でも、みんな就職すると岩手から離れる気がします。
うーむ。

で、まっちゃさんの仕切り能力が半端ない

入室したときの挨拶から、導入・話し方・いい意味で関西のノリもあり、
「いやぁ、準備は前日と今日だけですよ〜」なんておっしゃってましたが、
経験に裏打ちされた仕切り能力はマッチョでした。

いろいろ他のエントリーや過去の話やtwitterのログ見たりしてたら、
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/06/post-7f50.html
この記事を思い出しまして・・・。

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |   ( ●)(●)  <おっと、それ以上は言うなよ… 。どうせもう言われてるに違いない。
. |     (__人__)____ 
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\ 
.  |       /( ○)  (○)\ 
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \ 
   ヽ   |、    (  ヨ    | そりゃマッチョだいふ・・・むぐっ… 
   /    `ー─−  厂   / 
   |   、 _   __,,/     \

id:ripjyr ++ です。ありがとうございました。

次回はお手伝いしようかと思います。いや、お手伝いさせてください。

ということで懇親会含めて非常に有意義な時間でした。
運営に携わった方々含めましてありがとうございました。
次回開催の際はお手伝い出来る事があれば積極的にねちっこく絡んでみようと思います。