自宅PCのウィルス対策を全面乗換えしようと思う

自宅のPC(メインPC・サブPC・ノート・サーバー)のウィルス対策は今まで別々に管理していました。

という構成だったのですが・・・


  • メインPC

 メインメモリ1Gのせいで重い。
 とにかくノートン先生重いよ!もう!
 そんな感じ。

  • サブPC

 メモリ512Mなので重いウィルス対策入れたくない!
 ウィルスバスターは常駐で130Mほどリソースを食う。
 バカー。

  • ノート

 ソースネクストのウィルスセキュリティ0を導入。
 しかし、ニコニコ動画やYahooニュースで、おそらくJavascriptを使用している部分で
 変な制御が働いて止まってしまう。
 ヨメがニコニコ動画を頻繁に見ている関係上、
 ウィルスセキュリティ0を無効化しているというなんとも本末転倒なトホホな出来事。
 調べれば解決策が出るかもしれないが、面倒くさいので放置。

また、週末従姉妹のPCの様子を見に行ったとき、
ウィルス対策が入っていないPCだったため、ウィルス対策しろ!
対策のソフトは見繕っておくので!
という感じでやり取りしたこともあり、
思い切って、全てのウィルス対策を乗り換える決断をしました。
さっきした。20分前。

そしたら、GIGAZINEの記事で

●常駐させても軽いイーセットの統合セキュリティソフト
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080519_eset_smart_security/

ってのがあったので、
記事読んで、体験版を突っ込んでみて、評価したうえで
乗り換えようと思います。

ちなみに、仕事場がNOD32を使用している関係上
「軽さ」については体験&評価済み。

ESET Smart Security

ESET Smart Security