東北情報セキュリティ勉強会行って来たでござる

8/1(土)は、竹迫さんが何か話す!というのを見つけて 会社で参加するさんさ踊りをぶっちぎって東北情報セキュリティ勉強会に出てきました。 仙台は意外と涼しかったです。以下、全然関係ない話含めて気づいた点&感想なんかをパラパラと。 利久の麦飯大盛り…

Morioka.as 0x04(5回目)で趣味丸出しのネタ&実装をしてきた

今年に入って1〜4月と猛烈に忙しくて、ようやっと時間が取れるようになったわけですが、 そんなタイミングでMorioka.asがありまして、 意気揚々と参加してきたわけでございます。 今回のLTネタは「くじ」 Morioka.asは基本的に全員が発表者。発表するネタ…

IWDD#35 で話そうと思ったが延期した

亀レスすんません すげー亀レス気味ですが、 先週末はIWDD#35でした。次回で3年ですねー。よく続いております。で、私とid:shidhoで資格試験系のネタを話そうと思っていたのですが、 前日までの参加者が、私とid:shidhoとすずりょさんという、 それじゃあ資…

IWDD#30へ行ってきた

もう30回目 昨日、IWDD#30へ参加してきました。 今回は仙台のCSSNiteビギナーズに引っ掛けて「CSSNiteアドバンス」のようなもの。 CSS+HTML系の話しだったので、今まで社内でひそかに宣伝していたのですが 一歩前に出るのを躊躇っていたデザイナーを1名連れ…

Eclipseのビルドで落ちた

なぜビルド・パスが書き込めない もともとあったJavaSourceを取り込んで、 思いっきりコンパイルエラーが出たので、 JREを適切なものに J2EE取り込んで Tomcat取り込んで 更新しようとしたら・・・ 「.classpathに書き込み出来ません」 と。??? え!?隠…

ソフトウェア開発技術者試験になぜか受かっていた

なぜか資格に貪欲になる 10月にソフトウェア開発技術者試験を受けていました。 1年前、「履歴書に書ける資格が普通免許だけってなんか寂しくね?」と思い立って、 4月にとりあえず基本情報技術者受けて受かりました。 この業界に何年いるんだ、って話しで落…

Morioka.as->lab(0x02)でしゃべってきた

こちらも1週間近く経過しそうですよ。 ということで、何にもしないと結局書かなくなりそうなので気合で。Morioka.as->lab(0x02)に参加してきました。 なんと岩手大学内コラボMIUで開催ですってよ。 工学部の方は入ったことないのでドキドキでございます。 で、…

IWDD#28でしゃべってきた 〜続き〜

他の人の感想等を帰ってからといいつつ、1週間が経過。 お前、1週間も家帰ってねー訳ねーだろJK、というツッコミがありそうなので、何とか書ききってみることにします。 Apacheと.htaccess(すずりょさん) 実はこの前日、htaccessのRewriteRuleと格闘して…

IWDD#28でしゃべってきた

ということで、11月8日はIWDD#28でした。 サーバーに関するお題祭りということで、自社サーバー等を構築した経験から、 みんなに「どういう部分」を「どのように」伝えていくかなぁ・・・と思案した結果 こんな感じになったのであります。 「やる夫が自社サ…

仕事の量で属性が変わることに気づいた

直接工数の仕事ががんがん立て込んでくるとperlとphpの人になります。 仕事が少ないとサーバーとネットワークの人になります。今、サーバーとネットワークの人なので、仕事がちょっと暇になったという事を実感していたのでした。ASとJSの人になるタイミング…

いかん、Actionscriptのお勉強が進まない

最近通常業務以外でテストしてみた様々な事 -Eclipseにphpの開発環境を再構築する FancyZoom.jsを突っ込んでみて動作を試してみた thickbox.jsと戯れる Fancyzoom.jsとreflect.jsの共存の道を探る FireFox3入れてみた ロッテリアで絶品チーズバーガーのテス…

パススルークエリとPostgres

Accessで500フィールドオーバーのテーブルを扱えと・・・ そもそも、DB設計が破綻しているのでは?という突っ込みもあるかもしれませんが、 DB設計したのは他社だからね!(という言い訳はさておいて) Postgresで構築されたこのDB、とにかくフィールドが…

IWDD#23に出てきました

IWDD#23に参加してきました。 直前の地震の影響で、仙台・福島方面からの参加の方々は軒並み参加できなくなってしまったわけですが、 次回以降是非お待ちしております。 冷麺もぴょんぴょん舎だけじゃないですし(ぐへへ)。 以下、つらつらと感想・雑感をば…

ActionScript入門編 その2

AS3

昨日、仕事帰りに東山堂寄ったら、AS3の逆引きのリファレンスがあったので買おうと思ったのですが、 3500円とかぬかして(財布の中には2000円)ファックファック。 こういうモチベーションはid:happy_ryoを見ればわかる通り勢いが重要だよね! で、モチベー…

Flex3SDK を入れた

AS3

初心に戻りつつ、Flex3を突っ込んでみる Adobeのサイト、どこに何があるのかいまいちわかりづらい。 あれか、俺がWEB1.0の人間だからか!? という叫びはさておいて、Flex3SDKとAIRのランタイムをダウンロードして PATH通して、 差し当たり HellowWorldから…

Solarisの画像処理で落ちた

ファイル名に日本語つけた奴、一歩前へでて歯を食いしばれ。 Macファイルサーバーからlsで画像リストを出力し、SolarisのDBサーバーへFTPした後に 画像とDBの整合性を取る処理がカットオーバーして1年。 突然処理が落ちたと、てんやわんや。 よくよく原因を…

死ねばいいのに

perlで延々と、sortが効かない!と悶々としてたのですが sort { $a <=> $b } @data としなきゃいけないところ sort { $a cmp $b } @data だって。 はいはい、コピペミス。 死ねばいいのに、俺。 あー、もう、恥ずかしい

噛む

電話口で「●●の及川です。お世話になっております。」 と言おうとしたら、 「おせゎにゅぃにゃっ&#☭〄;$※♂☞? 」 向かいの机の上司のツボにはまったらしい。 あー、恥ずかしい。

会社の若い面々向けにお役立ちリンク集でも作ろうか

はてブでいいよね?という結論でFA? 会社のITリテラシー向上のため、お役立ちリンクをAS絡めて作ってみようと思った。 使い勝手を考えたら、会社ではてなのアカウント取ってはてブでまとめたらよくね? って思ったら何も手が動かなくなってしまった。 IWD…

初心者に習得させるべきプログラム言語に正しい回答はあるかなぁ

「プログラムを覚えたいんですけれども、何を覚えればいいんでしょうか?」 と、会社の若手の女の子から質問を受けました。 スキル的にはHTMLバリバリだがプログラム自体はC++を専門学校時代にかじった程度。 (全然ついていけなかったそうです) そんな質問…

親の教育レベルが疑われる光景

ただうどんを食いに行っただけ 近所のうどん屋にうどんを食いに行きました。 結構なキャパがあり並ばずに入店。 注文してモノが出てくるまでボケーっとしている平和な時間帯 まだこの家族は微笑ましい しばらくすると両親・子供二人の4人家族連れが登場。 子…

嫁のサッカー嫌いを直すワイフハック

サッカーを見ない嫁 ヨメはサッカーがあまり好きではありませんでした。 どちらかというとスケート。プルシェンコ大好き。2月〜3月頃の四大陸選手権や世界選手権がサッカーと重なると、 僕にチャンネル選択権はありませんので、延々とスケートを見せられるわ…

他人のExcelやPPTの操作を見るだけでも参考になるライフハック

先週末はとある友人の結婚披露宴〜二次会に参加してきました。 で、新郎新婦双方とも知り合いだったため、 新郎より、「二次会で流す二人のプロフィール用のスライドを作ってくれないか?」という依頼が数ヶ月前にあり快諾。 披露宴参加者と二次会参加者を見…

嫁の実家を救うアグリハックを考案中

といってもたいした内容じゃないのですが、かつて小学校(中学校)の社会科で「取れすぎたレタスを生産調整のため潰す」というなんとももったいない光景を教材用ビデオで見た事があります。 母方の実家がキノコの卸を行っている関係上、農林業はそれほど遠くに…

自宅PCのウィルス対策を全面乗換えしようと思う

自宅のPC(メインPC・サブPC・ノート・サーバー)のウィルス対策は今まで別々に管理していました。 メイン→ノートンインターネットセキュリティ サブ→ウィルスバスター(期限切れ) ノート→Sourcenextのウィルス対策 サーバー→未実装(ファイルサーバ…

アウトプットしたいお年頃

jugemにもブログのアカウント持っていて、こっちの日記に特にエントリーする事も無かったのですが、 先ほどブックマークにはてなスターがついていて、ちょっとうれしかったので、技術系の記述はこちらで行おうかと思いました。どんな形であれ「評価してもら…

はてなをはじめてみたよ!

ということではてなをとりあえず始めてみました。なぜかというと、IDがほしかったから。oiyanが余っているとは・・・。