2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いかん、Actionscriptのお勉強が進まない

最近通常業務以外でテストしてみた様々な事 -Eclipseにphpの開発環境を再構築する FancyZoom.jsを突っ込んでみて動作を試してみた thickbox.jsと戯れる Fancyzoom.jsとreflect.jsの共存の道を探る FireFox3入れてみた ロッテリアで絶品チーズバーガーのテス…

パススルークエリとPostgres

Accessで500フィールドオーバーのテーブルを扱えと・・・ そもそも、DB設計が破綻しているのでは?という突っ込みもあるかもしれませんが、 DB設計したのは他社だからね!(という言い訳はさておいて) Postgresで構築されたこのDB、とにかくフィールドが…

IWDD#23に出てきました

IWDD#23に参加してきました。 直前の地震の影響で、仙台・福島方面からの参加の方々は軒並み参加できなくなってしまったわけですが、 次回以降是非お待ちしております。 冷麺もぴょんぴょん舎だけじゃないですし(ぐへへ)。 以下、つらつらと感想・雑感をば…

ActionScript入門編 その2

AS3

昨日、仕事帰りに東山堂寄ったら、AS3の逆引きのリファレンスがあったので買おうと思ったのですが、 3500円とかぬかして(財布の中には2000円)ファックファック。 こういうモチベーションはid:happy_ryoを見ればわかる通り勢いが重要だよね! で、モチベー…

Flex3SDK を入れた

AS3

初心に戻りつつ、Flex3を突っ込んでみる Adobeのサイト、どこに何があるのかいまいちわかりづらい。 あれか、俺がWEB1.0の人間だからか!? という叫びはさておいて、Flex3SDKとAIRのランタイムをダウンロードして PATH通して、 差し当たり HellowWorldから…

Solarisの画像処理で落ちた

ファイル名に日本語つけた奴、一歩前へでて歯を食いしばれ。 Macファイルサーバーからlsで画像リストを出力し、SolarisのDBサーバーへFTPした後に 画像とDBの整合性を取る処理がカットオーバーして1年。 突然処理が落ちたと、てんやわんや。 よくよく原因を…

死ねばいいのに

perlで延々と、sortが効かない!と悶々としてたのですが sort { $a <=> $b } @data としなきゃいけないところ sort { $a cmp $b } @data だって。 はいはい、コピペミス。 死ねばいいのに、俺。 あー、もう、恥ずかしい

噛む

電話口で「●●の及川です。お世話になっております。」 と言おうとしたら、 「おせゎにゅぃにゃっ&#☭〄;$※♂☞? 」 向かいの机の上司のツボにはまったらしい。 あー、恥ずかしい。

会社の若い面々向けにお役立ちリンク集でも作ろうか

はてブでいいよね?という結論でFA? 会社のITリテラシー向上のため、お役立ちリンクをAS絡めて作ってみようと思った。 使い勝手を考えたら、会社ではてなのアカウント取ってはてブでまとめたらよくね? って思ったら何も手が動かなくなってしまった。 IWD…

初心者に習得させるべきプログラム言語に正しい回答はあるかなぁ

「プログラムを覚えたいんですけれども、何を覚えればいいんでしょうか?」 と、会社の若手の女の子から質問を受けました。 スキル的にはHTMLバリバリだがプログラム自体はC++を専門学校時代にかじった程度。 (全然ついていけなかったそうです) そんな質問…

親の教育レベルが疑われる光景

ただうどんを食いに行っただけ 近所のうどん屋にうどんを食いに行きました。 結構なキャパがあり並ばずに入店。 注文してモノが出てくるまでボケーっとしている平和な時間帯 まだこの家族は微笑ましい しばらくすると両親・子供二人の4人家族連れが登場。 子…