2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁のサッカー嫌いを直すワイフハック

サッカーを見ない嫁 ヨメはサッカーがあまり好きではありませんでした。 どちらかというとスケート。プルシェンコ大好き。2月〜3月頃の四大陸選手権や世界選手権がサッカーと重なると、 僕にチャンネル選択権はありませんので、延々とスケートを見せられるわ…

他人のExcelやPPTの操作を見るだけでも参考になるライフハック

先週末はとある友人の結婚披露宴〜二次会に参加してきました。 で、新郎新婦双方とも知り合いだったため、 新郎より、「二次会で流す二人のプロフィール用のスライドを作ってくれないか?」という依頼が数ヶ月前にあり快諾。 披露宴参加者と二次会参加者を見…

嫁の実家を救うアグリハックを考案中

といってもたいした内容じゃないのですが、かつて小学校(中学校)の社会科で「取れすぎたレタスを生産調整のため潰す」というなんとももったいない光景を教材用ビデオで見た事があります。 母方の実家がキノコの卸を行っている関係上、農林業はそれほど遠くに…

自宅PCのウィルス対策を全面乗換えしようと思う

自宅のPC(メインPC・サブPC・ノート・サーバー)のウィルス対策は今まで別々に管理していました。 メイン→ノートンインターネットセキュリティ サブ→ウィルスバスター(期限切れ) ノート→Sourcenextのウィルス対策 サーバー→未実装(ファイルサーバ…

アウトプットしたいお年頃

jugemにもブログのアカウント持っていて、こっちの日記に特にエントリーする事も無かったのですが、 先ほどブックマークにはてなスターがついていて、ちょっとうれしかったので、技術系の記述はこちらで行おうかと思いました。どんな形であれ「評価してもら…