他人のExcelやPPTの操作を見るだけでも参考になるライフハック

先週末はとある友人の結婚披露宴〜二次会に参加してきました。
で、新郎新婦双方とも知り合いだったため、
新郎より、「二次会で流す二人のプロフィール用のスライドを作ってくれないか?」という依頼が数ヶ月前にあり快諾。
披露宴参加者と二次会参加者を見ると、二次会のみの参加者が結構な数いたので、
「じゃあ、当日の披露宴の様子を撮影して、プロフィール紹介のスライドに入れて紹介しちゃおう」ということに。
※私は披露宴より参加



で、新郎のお母さんの挨拶に友人一同感動のあまり号泣し、披露宴はお開きになったのですが
ここからがスライド作成担当の出番。
・写真を取り込んで
・確認して
・サイズ調整して
・必要があれば補正して
・PPTに貼り付けて

という作業を二次会開始までの間に完了。



作業を隣で見ていた友人が

「え!画像の回転ってそんなところでも出来るのですか?」

という具合に軽い感銘を受けておりました。



同じシステム開発をしている友人で、
まあ、Sourceは形に残るものなので見ようと思えば見れるわけですが
例えばプレゼン用の資料を作成するまでのPPTの操作のコツや
Excelの計算ノウハウ等ってなかなか見れるものでは無いなぁ、と思ったり。
例えば、Excelで「Ctrl」+「Shift」+「@」で計算式が埋め込まれているセルはその計算式が確認できますよー、
なんて知っている人なんかは意外と少ないのではないかと。



システム開発上ではペアプログラミングを基調としたアジャイル開発が流行っていますが
例えばプレゼンや統計資料を作成する際のアジャイル作成という手法もありなのでは?
ということを、披露宴終了後、作業しつつ、べろんべろんになりながら思っていた土曜日の夜でした。



作成したスライドは非常に盛り上がっていただいたようで、
作成した甲斐がありました。報われた!
※新郎新婦にチェックしてもらった後に、ぶち壊さない程度に表現をいじりましたが、まあ、おめでたい席なので笑って許していただくという事で。