IWDD#23に出てきました


 IWDD#23に参加してきました。
 直前の地震の影響で、仙台・福島方面からの参加の方々は軒並み参加できなくなってしまったわけですが、
 次回以降是非お待ちしております。
 冷麺もぴょんぴょん舎だけじゃないですし(ぐへへ)。
 以下、つらつらと感想・雑感をば。

『VisualStudioでJavaScriptデバッグをしてみる』(中島浩司さん)

 JavaScriptデバッグのやり方を探していた中でのこのVisualStudioの紹介には軽い衝撃を覚えました。
 やるじゃない!MS!
 VB書きとすれば、VBのライン実行のIFでJavascriptのライン実行が出来る事に感動。
 そして、VBの入力補完のIF(実はVBではあまり使ってないのですが)でJavaScriptの入力補助が効くというのも感動。
 

 var index = "aaa";
  var index = 1;

 で、入力補助で出てくる内容が自動的に切り替わるのも感動。
 VSって2005までしか触ってなかったのですが、早速ダウンロードしていろいろ触ってみる事にします。
 
 あと「新規ファイルの作成」の部分で様々なファイルのスケルトンが存在するのですが、
 Ajax周りのファイルの充実っぷりは見ものでした。
 次回以降でAjax周りの進展があれば是非ネタとして発表する方向で。

オープンUI設計をしてみる WDHA(Web Designers & Developers Hub Aomori)神修司さん・古川勝也さん

 青森のWEB制作者コミュニティ、WDHAから初参加のお二人です。
 タバコ吸いながらお話を伺うと、なにやら似たような業務経歴を持つお二人。
 WEBとは関係ない業務システム周りのお話で盛り上がりました。
 俗人的な技術ノウハウと判断は思ったより当てにならないという感じ。
 広く外を見なければいけません。
 それはさておき、発表ネタのお話。


 神修司さんからは様々なUIから視点の移動を重視したUIの分析。
 すげー、数学的な記述方が気に入りました。自分文系(経済学部)ですが・・・。
 新聞のUIの分析や、サイトのUIの分析が実例付きで展開されてめちゃめちゃわかりやすかったです。
 (googledocsにがんがんメモってました)
 あと、サンプルが酷すぎて、笑っていいのかまずいのか、
 エアーリーディング能力が非常に要求されるサンプルであった事は間違いありません。
 自分は横向いて、笑いを押し殺すのに必死でした。


 続いて古川勝也さんのバブルマップを用いたTodo管理のお話。
 これが非常に盛り上がりました。
 WEBとは直接関係ないかもしれませんが、ライフハックネタってWEBにはたくさん転がっていますが、
 実際にオフラインで外部の方々と話す機会ってすげー少ないと思うんですよね。
 東京だったらそういった集まりは数多いかもしれませんが、
 地方となると、こういった機会を無理やりにでも作らないと議論できない。


 id:sasahiraさんも言ってましたが、これはその人の仕事のスタイルにより
 最適な方法があるはずだという事をおっしゃってましたが、
 その通りだと思いますし、人の仕事術というのは参考になるポイントが多いと思います。
 Morioka-LHなんて作って分科会にしてノウハウを貯めていくのも楽しいかも。
 若い人の参加って、Webの知識に関してもそうですが、こういった仕事術をオフラインで議論できる場所があったら、
 更に来るきっかけになるんじゃないのかなぁ、と思いました。


 その後のタバコタイムで古川さんと、こういう話題超楽しいですよね、という事になり、
 いずれWDHAでもこういうネタがあったらはせ参じてみようと思います。

サイトリニューアルのワークショップ 笹平拓さん

 KJ法sasahiraさんの報告で初めて
 KJ法という手法がある事を知りました)による
 IWDDサイトのリニューアルのワークショップでした。


 アイディアを短時間で1000本ノックのように搾り出してから2チームに分けて、整理とワイヤーフレームの作成という進行。
 個人的にはメンバーの考えや論点をIWDDの公式サイトにトラックバックという手法じゃ無くて掲載させたいなぁ、
 という思いがあり
 メンバーの外部ブログのフィードを自動取得してアンテナ形式で一覧表示する仕組みが
 あってもいいんじゃないか、という考えから
 その部分をプッシュしつつ(同じ観点での意見が数件合ったのできっと斜め上に入ってないはず)
 若い方々をこの動きに巻き込むにはどうしたいいかなぁ、というところから

 
 ・IWDDというブランドをもっと高めるためにはどうしたらいいか?
  ↓
 ・有益な情報がたくさんあれば自然と人は集まるよね?
 
 という考えの下、アイディアを出しました。
 
 こういう手法も基本的に会社組織に属していると、なかなか出来る機会が少ないので
 (営業の方でこういったものを求めていない場合が多い。だから後々顧客ともめるんだけど。)
 若い人もどんどん来て実践してみるといいよ!

その後の懇親会で壊れました

 懐かしい方との久々の対面もありつつ、生々しい夫婦生活をカミングアウトしてみたり
 (べ、別に、の、のろけては無いけど仲いいんだからねっ!) 
 EUROをほとんど見て無いのをプギャーされたり
 (オランダvsフランス見逃しはここ1年で一番プギャーな出来事かも。スナイデル・・・。)
 挙句の果てに飲みすぎて早期離脱した挙句、ハイパーリバースタイム発動で翌日、
 ほとんどヨメが口利いてくれなかったりボロボロでしたが、たまにはこういう飲みもいいよね!

 ということで次回も有益なネタを勉強しつつ(発表できるかしら、ネタはいまのところ無い)
 id:sasahiraさん・こうらさんあたりとサッカー話でもしながら酒飲みたいと思いますのでよろしくお願いします。