ActionScript入門編 その2
昨日、仕事帰りに東山堂寄ったら、AS3の逆引きのリファレンスがあったので買おうと思ったのですが、
3500円とかぬかして(財布の中には2000円)ファックファック。
こういうモチベーションはid:happy_ryoを見ればわかる通り勢いが重要だよね!
で、モチベーションは不思議と落ちないまま、時間が空いたので、ActionScriptを順を追って「俺が」理解していくよ!
http://kozy.heteml.jp/pukiwiki/index.php?ActionScript3.0%20%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8%BD%E8%CD%FD
上記を参考にテキストボックスのプロパティを変更してみる。
package { import flash.display.*; import flash.text.*; public class test extends Sprite { public function test() { var textField:TextField = new TextField(); var format:TextFormat = new TextFormat(); format.size = 24; format.color = 0x000000; format.font = "MS UI Gothic"; textField.defaultTextFormat = format; textField.autoSize=TextFieldAutoSize.LEFT; textField.text="こんにちは!こんにちは!"; addChild(textField); } } }
おお、TextFieldクラスとTextFormatクラスが分離しているのね。
VBやらVBAやらを書いている人にはうれしいですな。
TextFormatのテンプレをいくつかためておいて、細かい変更はクラスの最初でoverrideすればいいという思想か。
とりあえず、TextFormatクラスの細かいプロパティは無視して、入力可能なテキストエリアを作ってみるとしますか
追記
こうしてみた
package { import flash.display.*; import flash.text.*; public class test extends Sprite { public function test() { var textField:TextField = new TextField(); var format:TextFormat = new TextFormat(); //TextFieldのFormatを定義するよ format.size = 12; // 文字サイズ...12px format.color = 0xFF0000; // 文字色...赤 format.font = "MS UI Gothic"; // 文字フォント...MS UI Gothic textField.defaultTextFormat = format; textField.autoSize=TextFieldAutoSize.LEFT; textField.x=30; textField.y=30; textField.border=true; textField.borderColor=0x000000; textField.text="こんにちは!こんにちは!"; addChild(textField); } } }
入力フォーム等の定型的なテキストボックスを作る場合は、TextFieldをextendして予めformat関係を定義しておけばいいんだな。
テキストエディタのみだと、各オブジェクトの座標の設定だけが面倒くさいな。
昔、某市の財務システム(java)のswingの悪夢が思い出される。