IWDD#28でしゃべってきた 〜続き〜

他の人の感想等を帰ってからといいつつ、1週間が経過。
お前、1週間も家帰ってねー訳ねーだろJK、というツッコミがありそうなので、何とか書ききってみることにします。

Apache.htaccess(すずりょさん)

 実はこの前日、htaccessのRewriteRuleと格闘していまして。
 単純に、特定のアドレス以下にアクセスがあった場合に移転先にリダイレクトするだけの話しなのですが、
 RewriteEngine を使用するのが実は初めてだったりで、
 そう考えるとネットに情報転がってるのは便利だよなぁ、と感じていた次第。
 
 ですんで、htaccessの話には再確認の意味合いが私は非常に強かったと思ったのですが、
 Apache2.2系の紹介で、いろいろと目を見張るものがありました。
 2.0系と2.2系の違いとかあまり意識したことは無かったので、
 これを使えるんであれば
 「root権限じゃないとサーバー管理したくない」
 と言ったすずりょさんの言い分もよくわかるのであります。

 ぶっちゃけhttpd.confいじれるんだったら手っ取り早い話しなんて一杯あるわけでねー。

レンタルサーバーの「あるある」(shidhoさん)

 まず恋の空騒ぎメソッドがウケた!超ウケた!
 これはいい!早速どっかでパクるんでzipで下さい。
 内容的にはレンタルサーバー懐古主義が面白くて、
 俺、大学生のときはダイヤルQ2のアクセスポイントに繋いでましたとか
 diabloが面白すぎて、月10万の請求が来て卒倒したりとか
 plalaのツリー式掲示板で悪ふざけして、メチャメチャ怒られたりとか
 上記の話は何一つミーティングでは話して無かったですけど、
 懐かしい話で盛り上がっているあたりがもうオッサンなのであります。
 そりゃ今の若い世代はInterQとかベッコアメとか知らないよなー、と自分の年齢を痛感した一こまでした。

 演者が、どうしてこのアンケートでこれだけ内容がバラバラになるんだろう、
 よくこのコミュニティ今まで壊れないで運営できてたなぁ、と言ってましたが、
 確かにバラバラでした。びっくりするほど。

自社サーバーの「あるある」(俺)

 これは前の書きこみ参照ということで

懇親会

 すずりょさん:「rootを自分が持ってはいないサーバは管理したくない」
 俺:「自分が食べることに集中できないから鍋rootは欲しくない」

 いやぁ、鍋奉行がいると本当に助かります。はい。
 自分、基本的に最後まで食ってますんで。