初心者に習得させるべきプログラム言語に正しい回答はあるかなぁ

「プログラムを覚えたいんですけれども、何を覚えればいいんでしょうか?」

 と、会社の若手の女の子から質問を受けました。
 スキル的にはHTMLバリバリだがプログラム自体はC++を専門学校時代にかじった程度。
 (全然ついていけなかったそうです)
 
 そんな質問が正直来るとは思っていなかったので即答できず。
 
 「phpperlでしょうか?」
 と追加質問。
 うーん。

HTMLを書く感覚でコーディングできるのでphpがよくね?

 
 という回答をしてみた。

 決まった書き方(泥臭いけど)しておけば、HTMLをメモ帳で打ってるような感覚でコーディングできるし
 perlと違ってパーミッションもあまり気にしなくていいからphpやってみたら?
 という感じでアドバイス
 HTMLライクに書けるという部分で食いついてきた。
 (perlもそういう風に書けるけど、特殊変数とか意外とクセがあるからなぁ、というのが僕の感想)
 
 とりあえず、ヘロゥワールド書いて動かさせてみた。

 <?php
 print"はろーわーるど!";
  ?>

 な?表示されんべ?
 食いついてきたので、print文の説明をちょっとして
 こういう書き方すれば、とりあえずはHTMLっぽく書けるべよ。
 と追加サンプル。

 <?php

    //ここからHTML出力部分
    print <<<END_OF_HTML
    <html>
    <body>
    <h1>こんにちは!こんにちは!</h1>
    </body>
    </html>
    END_OF_HTML;
  ?>

 想定どおりに表示されたのでびっくりしている。
 そりゃそうだべー。最低限の事しかやって無いんだからー。
 
 
 さらにサンプル書いて
 ちょっとプログラムっぽい事をしてみた。

 <?php
    //ここにHTML出力する前の「前処理」を作っておけば、表示時に動的な処理を実装できるぞ!
  //現在日時の取得
    $today = getdate();
    $today_print = "$today[year]$today[mon]$today[mday]日<br>\n";

    //ここからHTML出力部分
    print <<<END_OF_HTML
    <html>
    <head></head>
    <body>
    <h1>こんにちは!こんにちは!</h1>
    <h2>現在時刻:{$today_print}</h2>
    </body>
    </html>
    END_OF_HTML;
  ?>

というのをサーバーにアップして実際に動作を見せて
 ね、想定したとおり動くでしょ。

C++をまがりなりにもやっていた、ということで
 変数とか配列という単語に拒絶反応を示さなかったので
 意外と飲み込みは速いかも。

 

結局何に使うんだろうねー

 あとは入門書なり入門用のHP見ていろいろやってみて頂戴。
 質問にはのりますからー、という話をして解散。
 
 でも、これ趣味の用途に使うんだろうなぁ・・・。
 なんとか業務で使ってくれるようにうまく導いてあげないと・・・、
 という気持ちになりました。

 あえて、データベース周りのところには言及しませんでしたが
 (出来る事が多岐にわたると得てして混乱するものなので)
 ・前処理の部分でいろいろできるよ!
 ・でも、いきなり覚えようとするとパンクしちゃうよ!
 ・まずは馴染のあるHTMLを組んで出力するところから始めたほうがいいと思うよ
 ・if文は使えるようになっておこう
 
 というところを中心にレクチャー。
 さて育ってくれるかどうかは定点観測。

 あと、はてな記法を試してみたかった。